ヲタクに上も下もない!

たまたまTLを眺めてましたらこんなつぶやきがありました。

「ヲタクで一番偉いのは茶の間」(要約して私の中での解釈だとこういう中身)

行きたくても行けなくて耐え抜いたヲタクが一番偉いと。

 

うむ、その方はきっと何らかのエピソードがあってそういう経験を体験してかそうつぶやいたのだろうなとはおもうのですが、でも私はそうは思えません。

 

5年ほど前まで学生をしていた私は茶の間でした。バイトもできない学校で、お金ないし交通機関の使い方もままならない人間だったので「いいなあ、コンサート・・・」って思いながらいました。当時はTwitterなんてなかったのでブログとかで活動記録を載せてる人はいましたが、見なければいいだけの話で茶の間でいることに対してそこまで出なかった気がします。

むしろTwitterが出てきたことにより、学生がコンサートに行くという話を見たり聞いたりすると「私の時は~」なんて年上の決まり文句のような事を思ったりしていました。

 

で、本題ですが。耐え抜くことが偉い、とか、歴が長い=偉い、貢いだ額=偉い

なんていうのはいつそんなことになってしまったのでしょう?

まあ個人で価値観が違うのでそう思っている人もいるのかと思いますが、私はそう思いません。

ファンというのは学校でも会社でもないのです。

知らぬ間にトップオタクだのそういう格付けがそういう価値観ある方はするんだろうけどさ。

 

そんなカーストを考えて楽しいことがあるのでしょうか?

上に立っているつもりでいて何か手に入るのでしょうか?

地位?名声?ちやほや?それだけの為にお金をたくさん使うのですか?

アイドルだと覚えてもらえるからですか?

中にはクズドルもいてそんなヲタクと繋がったりとかありますけど。

 

そんな不毛な事考えるのやめましょう。

ただそのコンテンツを楽しむ、相手もそれを望んでいると思います。

誰も偉くない。誰も上でも下でもない。みんな一緒なのです。