【初心者必読!】チケット譲渡で大切な事!

今回私が経験したことによりこれは今後チケット譲渡を行う皆様方に知ってほしいと思ったことについて書こうと思いました。

 

なお!転売(ダフ屋)譲渡は違います!

譲渡・・・定価でのお取引(加算したとしても送料分のみ)

転売(ダフ屋)・・・定価以上の高額での取引により利益を得る行為

 

法令による規制
転売対象が乗車券、入場券や観覧券などのチケット類である場合は、ダフ屋営業として迷惑防止条例違反や物価統制令で検挙される事例もあり、これは古物商許可とは無関係である(許可を取っていてもダフ屋営業に該当すれば検挙される)。

売国を住居としていない外国人が在留資格に反する形で転売を職業とした場合は出入国管理法違反で逮捕された例がある[14]。(Wikipediaより)

 

つまりダメなのですよ!どれだけ神席であろうと上乗せしちゃならんのです!

※今回この記事では譲渡の際の注意事項を記載するものです。※

 

ではまず、例としてSeventeenのチケットの場合について書いていきます。

セブチのチケットはローチケでの抽選となり、支払いはローソンへ出向き、ロッピーにて必要事項入力のち現金またはカード支払いとなっております。

ですので、

①「友人と応募したら重複してしまった!」というのがほぼだと思うのですが、まず重複が発覚した時点で告知ツイートをします。

その際にまだ支払っていない為支払って来てほしい旨を一筆書いておきます。

譲渡先に支払っていただくことにより、先入金後入金などの煩わしい手間を省くことができます。

 

②反応が来たらまず契約を行います。契約っていうと堅苦しい感じがしますが、結局これは金券のやり取りですから契約になるのです。譲渡先に契約に同意していただけるかをお伺いします。私の場合契約内容としてはざっくりいうと

  • 転売目的ではないこと
  • 違反行為ルール違反をしない(カメラ撮影・スタッフの指示に従わない等)
  • 如何なる場合でも契約成立後のキャンセル不可
  • チケットは郵送にてお送りできる環境であること
  • どの席であっても大丈夫であること
  • こまめに連絡が取れる
  • (支払い後の場合)代金引換か前入金での取引ができるか
  • 郵送時の送料を負担いただけるか(着払い)

最低↑を守ってもらえるなら大丈夫かと思います。同意して契約成立したら何かあれば通報だってできると思うのです。そう考えたら気持ち的に楽になりませんか?

 

告知ツイートをして支払い期日(当選メールに記載)までに誰からも反応がない場合(または反応が来たにもかかわらず相手が支払いできていない場合一度支払いに行きます。

 

もしもここで支払わなかった場合キャンセル扱いとなりますが、ただのキャンセル扱いではなく、今後チケットが取れなくなる可能性も出てきます。(運営側からしたら未払いはルール違反ですからね)

 

③になった場合支払い済みであることを明記した告知ツイートを再度行います。

④支払った後の告知ツイートで反応が来た場合②を行う。

 

⑤契約成立後はチケットが届くまで待つ。チケットは公演2週間前に発送される。

チケット発送の際におすすめなのは郵送です。手渡しは良くないと私は思います。

理由としては

  • 譲渡先または自分にトラブルが起きた場合相手に迷惑をおかけする
  • 譲渡する側がチケットを忘れる可能性がある。
  • 譲渡される側がお金を忘れる可能性がある。

私は1つ目と3つ目を経験してきました。1つ目の場合は連番だったため相手が開演後に到着した為オープニングからコンサートを見ることができませんでした。

3つ目は相手から現金の用意が出来なかったため後程入金すると言われましたが入金までかなりの時間を要し精神的に疲れました。

相手が手渡しが良いと言われたら上記の3点を述べて郵送でお願いしてみましょう。

 

⑥チケットが届いたら写真を撮り相手にお知らせします。チケットが届いた日にです。

その際自分名義ではなく友人名義のチケットをお渡しすることになった場合はその旨を伝えます。

即日返事が良い理由としては後々連絡すると譲渡先が詐欺を疑う可能性があるからです。逆の立場になると本当にこの人チケット持ってたんだよな?って心配になりますよね💦

 

⑦チケットを送る準備をします。封筒は色々意見があるのですが、

公演日と半券が切れていないことを封を開けなくても確認できるように窓付き封筒を利用すると良いそうです。

なぜ”封を開けなくても”なのかと言いますと封を開けてしまう受け取ったということになるので偽物が届いたり日付の違うものが届いた際に受け取り拒否できなくなってしまうのです。ですから送る側も配慮してそのような形で送ってあげることが良いかと思います。また、郵便事故などで水に濡れたり折れ曲がってしまうと良くないので厚紙やビニール袋などで補強しましょう。すべて100円ショップにあります。

 

(ローソンで譲渡先がお支払いいただいた場合↓)

そして!ただ切って貼って投函!なんてダメですよ!追跡機能がある郵送方法で送りましょう!そして上の方で着払いという単語が出たと思うのですが、着払いとは相手に送料を負担していただくシステムの事です。着払い+追跡機能付きで有能な郵送方法は

ゆうパケット

です!

www.post.japanpost.jp

封筒に入れたチケットを持って郵便局へ行き、ゆうパケット用の送り状をいただきます。その際に「着払いにしたい」と局員さんにお伝えしたら処理してくださると思います。あとは局員さんの言うとおりにしていただければ発送完了となります!

ゆうパケットは簡易書留やレターパックプラスに比べて送料がとてもお安いのでお得だと思います!

 

発送完了した際に、追跡番号を譲渡先にお伝えします。番号と共に送った証拠(郵便局で追跡番号などの用紙が貰えると思います)を画像でお送りすると相手も安心されると思います!

着払いにすることにより、譲渡先に送料を支払っていただかないと郵便局も困りますので必然的に対面受け取りになります。

 

(ローソンで自分がお支払いした場合↓)

前入金でいただくのも良いのですが、相手によっては詐欺を疑い拒まれる場合もあります、そんな時に便利なのが

代金引換

です!

www.post.japanpost.jp

代金引換の場合手数料も発生するので頂く金額の中には

チケット代金+代引手数料¥260+送料(郵便局で聞きましょう)の合計を記入します。

相手に事前にお知らせしておきましょう。受け取ったお金は通帳に振り込まれます。ゆうちょ銀行じゃなくても対応できるようです。もしも自分は持っていなくて親が持っている場合はお願いして受け取ってもらいましょう。

こちらも代金を受け取るために必然的に対面受け取りになります。

 

⑧随時追跡番号を郵便局HPにあります追跡サービスで追跡し確認します。

個別番号検索 - 日本郵便

追跡サービスにて配達完了になったらその画面をスクリーンショットしておくと良いでしょう。もしも譲渡先が嘘をついて届いていないなど言ったら証拠になりますのでね。

 

⑨チケットが届いたことが確認でき次第お取引終了となります。

 

前払いとなると振り込む側からすると怖いものですよね。

でも今回書いたこの方法であれば相手も安心自分も安心のお取引になると思います!

 

ちなみになぜ専用サイトを利用しないのかと言いますと、チケット流●センターやチケットシェア●ングやメ●カリなどを利用すると手数料が発生します。つまり、譲る側からしたらマイナスになります。・・・え?中間手数料・・・('ω')って思いません?ただ譲りたいだけなのに・・・

「公式を利用しないと怖くて無理!!嫌だ!!」という方はそれを利用されたら良いとは思うのですが個人的にケチなのでそういう無駄な手数料取られたくないということでツイッターを利用してのお取引をしています。

 

あと、譲る側も譲られる側もこまめに連絡を取り合うようにすべきだと思います。

顔の見えないお取引ですからどっちも不安要素はあるわけですよ。特に私はネット依存症なので即レスがないと「この人怪しい!」と思うわけです。せめて連絡がすぐ取れるようにDMまたはLINE交換などをおすすめします。電話番号を教えるのはちょっと抵抗ありますよね・・・でも相手が心配だというなら教えることも義務なのかなと思います。

 

是非この記事を見ていただけたら今後チケット譲渡を行うことになったらこの通りにやっていただけたらトラブルなく出来るのではないかなと思います!そして私が忘れないように書いておくことにより自分自身あわあわしなくて済むと思います!ww

 

次はトレードについて書きたいと思います!